–>

ワード&ビジュアルマップ 第2弾

時間がある時に作ろうと思っていたワード&ビジュアルマップの第2弾を作成中。

第1弾は、江戸幕府のペリー来航直前までの日本史で昨年作成しました。

ペリー来航以降は、日本国内にとどまらず西欧諸国との関係もあり、複雑なのでまとまった時間に集中して作成したいと考えながら、月日が過ぎてしまいました。

不要になった予定表のホワイトボード2枚をリメイクしてボードを作成。

中学の教科書にある太文字を中心にリストアップ。

写真や絵などもピックアップして編集したら結構な枚数になりました。

マグネットシートやシール用紙に印刷して、切断&特殊なラミネートを行って、完成。

と思ったら、2ブロック分が机上に残ってました。(これは明日以降に…。)

あとは解答例を作成して、写真を撮ったら、塾生の学習用にリリース。

時間軸のメインテーマを決めて、関連ワードや絵図を並べながら、情報を整理します。

(テーマの例) 
 ・事件や戦争
 ・国際条約
 ・時の権力者

手を動かし、考え、映像として記憶に残す勉強法の一つです。

歴史学習 セルモ出雲枝大津教室
タイトルとURLをコピーしました