–>

出雲高校の理数科の推薦入試

島根県の入試に関する資料の推薦選抜の概要で出雲高校・理数科の推薦入試の記載がありました。

出雲高校の推薦は、弓道部のスポーツ特別推薦だけと思っていたのでいつから?と確認してみると、今春(2022年春)の入試から理数科に限り、実施されていました。

ただし、推薦入試出願条件のハードルは、非常に高い。

次の(1)~(4)のすべてに該当する者。
(1)理数科を志望する動機が明確であり、高い目標に向けて努力する生徒。
(2)好奇心が旺盛で、高い学力を有している生徒。
(3)将来、トップサイエンティストとして地域や社会に貢献しようという意欲のある生徒。
(4)次の(ア)(イ)のいずれかに該当する生徒。
 (ア)個人調査報告書の、3年間の全教科の「学習の記録」において、
    学習評定平均が4.7(素点の合計が170/180)以上の生徒。
 (イ)数学や科学の競技会や作品展等の県レベル以上の大会で上位入賞を果たし、
    かつ、3年間の国語・数学・英語の「学習の記録」において
    学習評定平均が4.5(素点の合計が54/60)以上の生徒。

(4)の条件を満たすのは至難の業。
 (ア)の場合、中学1年生の時から9教科で「4」を取って良いのは、毎回2教科まで。
 (イ)の場合、数学や科学で上位入賞必須。かつ、国語・数学・英語は3年間で「4」は6回まで。

それでも今春2人が理数科に推薦入試を挑み、合格していました。

出雲高校の理数科を目指すならば、推薦入試ではなくても、中学1年生の時から全教科オール「5」を目標に学習しましょう! 

主要5教科以外の技術家庭科・保健体育・美術・音楽も。


出雲市枝大津町にある個別学習塾
個別学習のセルモ 出雲枝大津教室
電話:070-8527-9667


 

タイトルとURLをコピーしました