高校受験対策(18) 1/13(土) - SELMO 出雲枝大津教室
記事分類

高校受験対策(18) 1/13(土)

今週末も開星高校の入試問題を使って、実践演習と解答解説を行いました。

今回は、国語以外の数学・理科・英語・社会の4教科の解答解説を2時間かけて実施しました。

受講生は、テストも含めると13時~19時まで6時間と長丁場ですが、頑張ってます。

当塾は、パソコンの教材を使って個々のペースで進めるタイプの学習塾です。

各教科の基礎となることは、パソコンの教材で学習できるため、習熟テストや高校受験対策は、日にちを決めて集団授業形式で行っています。

中学3年生については、6月から11月までは、土曜日に月2回のペースで開催し、12月以降は、毎週土曜日に行っています。

今回は、18回目の講座開催となりました。

今回は、昨年の令和5年度(2023年)春の入試問題で行いました。
開星高校のホームページにも問題・解答が公開されており、受講生の中には、すでに実施済みのものもいました。

毎年、秋に開星中学校・高等学校の学習塾向けの説明会で実際の問題・解答用紙・解答例を頂いています。

受験する生徒は、毎年、1人いるかいないかですが…。
出雲から受験する生徒は、なんらかの目標を持って開星高校を選んでいました。

昨年の入試直後に数学・理科・社会は、解答を作成して、公立入試の予想問題として実践演習を行っています。
今の時期は、公式解答で確認してから利用しています。

記述・説明問題は、見ているポイント・考え方の違いから正解とズレていることもあるため、その辺も含めて、解答解説では、説明を行っています。

ちなみに英語や国語は、入試直後に問題を解き、それが正解であることを確認し、保証することができない問題もあるので、入試直後には利用しないことが多いです。

高校入試対策の実践演習

今月は、1/20(土)と1/27(土)のあと2回実施予定。


お問合せ先

個別学習のセルモ 出雲枝大津教室
電話070-8527-9667 (塾専用回線)
LINE友だち追加後、問合せできます。

タイトルとURLをコピーしました