中学生の1学期期末テストが終わりました。 - SELMO 出雲枝大津教室
記事分類

中学生の1学期期末テストが終わりました。

6月21日の浜山中学校の期末テスト1日目から始まり、
6月27日の斐川西中学校の期末テスト2日目まで
通塾している中学生の1学期期末テストが全て終わりました。

テスト対応は、2週間前から行っているので
6月8日~6月26日まで19日間におよびました。

テストの採点結果は、これから集まり始めますが、
1教科を残して入塾前(2年生3学期末)の5教科の合計点数から30点近くアップした生徒がいました。ほぼ毎日通塾していたので、その成果が形として表れ、私もうれしい限りです。

中学1年生

中学1年生にとっては、本格的な定期テストになるので例年、点数を落とし易くなります。
そのため5教科で平均点が50点ぐらい下がることもあります。

中学1年生の1学期は、英語や数学の礎になる内容です。
ここができていないと2学期以降、なかなか点がとれなくなります。
出来ていない人は夏休みの間に復習しておきましょう。

英語は、小学校の復習ですが、
ちょっと前まで中学1年生が1年間かけて学習していた内容を2カ月程度で終えます。

数学は、正負の数の四則演算ができるようになっていること。
加減乗除、累乗、()や符号の処理などを含む計算を速く正確にできることが
次の文字式、方程式へとつながります。

1学期の定期テストで不安が残っている人は、夏休みに基礎から復習できます。

中学3年生

中学3年生の1学期期末テストの結果で高校受験の際の3回目の内申点が決まります。

これから学校で行われる三者面談では、
これまでの内申点の状況や習熟テストの結果から志望校について話されます。

そのため当塾における6月の学習加重は下記の通りでした。
(定期テスト)>>(習熟・学力テスト)

学び放題コースで日々の学習に余裕がある生徒は、
土曜日に習熟・学力テスト対策で実践演習とその解答解説を行っています。
(まだまだ参加者は少ないですが…。)

夏休みを含む7月・8月は、
2学期の先取りと同時に1・2年生の復習を行い、8月末のテストに備えます。

中学の部活動を一区切りできた人は、夏休みからの学び放題コースで高校受験に向けて学習できます。
時間を気にせず、自分のペースで苦手分野を復習できる最後のチャンスが「夏休み」です。

無料体験受付中

お子さんと塾の学習スタイルの相性を無料体験で確認しましょう。

当塾のスタイルで学習したいと思って頂いてから入塾して頂いています。

完全予約制ですので、事前に電話で日時をご予約下さい。

電話:070-8527-9667 (受付時間:平日 16時~21時)

タイトルとURLをコピーしました